2015年12月2日水曜日

二人称代名詞を使えない臆病な自分

二人称代名詞と言えば、「おまえ」とか「あなた」とか「きみ」とか日本語にはたくさんあるけれど、私は、だれかと会話をするときに、二人称代名詞を使うことができない。だから、相手の名前で呼ぶことになる。困るのは相手の名前を知らないとき。適当にごまかすけど・・・

どうしてそうなのかとたまに考えるときがある。日本語には二人称代名詞がありすぎて、どのことばを使っても、相手への評価が含まれると思ってしまうからではないか。相手を下に見ているのではないかなどとと感じ、臆病になってしまう。

英語の「YOU」みたく一種類だと悩まなくていいんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿