2015年12月14日月曜日

函館市中央図書館から返事がきました

昨日付ブログで「函館中央図書館への要望があります」を投稿しました。そのまま図書館に要望のメールをしたのですが、今日、返事をいただきました。ありがとうございます。

中央図書館からの届いた返事
平素より、函館市中央図書館、地区図書室、移動図書館車をご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせいただきました貸出履歴とリクエストの件についてお答えさせていただきます。

現状、貸出履歴が残らないようにしておりますのは、図書館では何にも気兼ねなく、自由に読書をしていただくためで、全国ほとんどの図書館がこのような処置をしております。

我々職員でも、返却されると、皆さんの借りた状況はわかりません。このような処置をしているのは、図書館の貸出履歴が流失するリスクを避け、来館される利用者の思想信条、趣味などがわかる利用履歴は誰にもわからないようにするためです。是非、ご理解の上、気兼ねなく好きな本を読んでいただきたく存じます。

また、リクエストにつきましては、正しい書名、著者名ではない場合があり、リクエストいただいた本を正しく特定し、さらには他館からの貸借などをご案内するために、お客様と直接お話しできる窓口での受付のみとさせていただいております。

高橋様のご要望はよくわかりますが、ネット上の情報ではなくリアルな本を媒介としてお届けするために、このような手続きをさせていただいておりますことを、どうかご理解願います。

今後ともご利用お待ち申し上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿