2015年12月17日木曜日

釧路市議会広報不掲載 えっまだあるの?!

釧路市議会の議会広報への質疑不掲載については、これまでもコメントしてきましたが、また、新しい問題が出てきたようです、ひどいですね。今日(12月17日)の北海道新聞に出てました。こんなことを許してしまったら、他の自治体の議会にも悪い影響を与えてしまいます。許せません。

釧路市議会の議会広報の質疑不掲載
市長資産訂正も調整
釧路市議会が共産党市議の質疑内容の一部を議会広報に不掲載とするよう調整している問題で、蝦名大也市長の資産公開に記載漏れがあったことを指摘した同党市議の質疑についても不掲載の方向とされていることが分かった。共産党釧路市議会議員団が16日、釧路市役所で記者会見して明らかにした。市議会は21日に会派代表者会議を開き、掲載の可否を協議する。
「アベ政治を許さない」と安倍政権を批判するクリアファイルに関する道教委の調査をめぐる内容に続き不掲載の方針が判明したのは、共産党の松永俊雄氏が4日の本会議で行った一般質問。蝦名市長が自身の後援会から2013年、14年に計1350万円を借り、後援会の政治資金収支報告書に記載されているにもかかわらず、釧路市の条例に基づく蝦名市長の資産公開には記載がないことを指摘した。
蝦名市長は「忘れていた。おわびしたい」と釈明。10日の総務文教委員会でさらに、09-11年にも計1500万円を借り、後日返却したことを明らかにした。蝦名市長は現在、資産報告の訂正手続きを進めている。
松永氏が議会広報にこの質疑内容の掲載を希望したところ、広報の編集にあたる議会広報特別委員会の金安潤子委員長から15日、「議会だよりになじまない。21日の代表者会議で不掲載の方向で話したい」と連絡があったという。
松永氏は会見で「市長は資産公開を訂正中で、市民の知る権利に応える内容。どこが議会広報に適切でないのか理解できない」と批判した。

0 件のコメント:

コメントを投稿