2015年12月21日月曜日

新聞整理はこうやってます

以前、私の職場の机の横には新聞がどっさり積んでいました。いつかはまた読むと思いつつ、山が高くなっていきます。結局は読み返すことあまりなく、ひもで縛って新聞回収へ。自宅でもそうでした。

いまはこうやっています。わが家では日刊新聞は2紙とっています。まず、新聞の折り目をツメで擦りながら押しつけ、2つに割きます。次に、広告のページとか読まないページは、すぐに新聞回収袋に入れます。一枚一枚ばらして読みやすいページから読んで、読み終わると回収袋へ。いつでも古紙回収に出せるようにしておきます。

保存したい記事は、日付を手書きでつけて、写真に撮って、Cam Scannerというアプリで長方形にして、iPhoneに保存。全部読まなくても、これから読むページだけが残るので、うず高く新聞が残ることもありません。空間の節約です。

私がSNSでずいぶん前の記事のことを書くことが多いのも、読み残しの記事をあとで読むことが多いからです。

まあこれも時間があるからなんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿