2015年12月3日木曜日

スイングバイするはやぶさ2 私もスイングバイしたい

「しんぶん赤旗」は政党機関紙ですが、科学技術やヒトの歴史や文化の記事が充実していると思います。

今日(12月3日)付には「小惑星探査機「はやぶさ2」今夜、接近」「リュウグウへ針路を取れ」「18年到達目指す 地球の重力生かし加速」という見出しで記事が掲載されています。
小惑星リュウグウへ針路を取れ-探査機「はやぶさ2」は日本時間の3日午後7時すぎ、太平洋上空を通過し、地球の重力を利用した「スイングバイ」によって目的地の小惑星リュウグウへ向かう軌道に入ります。
いつか見た宇宙物のテレビ番組で私は「スイングバイ」ということを知りました。うろ覚えですが、惑星の重力を利用して、宇宙船を加速させたり減速させたりすること だったと記憶しています。

「スイングバイ」って使ってみたいいい言葉だと思います。国民運動も、日本共産党も、スイングバイして加速してほしいなと思います。そして私も・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿