2015年11月7日土曜日

「アッサラームアライクム」 アラビア語のあいさつの意味

イスラム社会(アラビア語)では、「こんにちは」を「アッサラーム・アライクム」といいます。
どういう意味かといいますと、「あなたの上に平和を」ということです。
英語で言えば「ピース・アポン・ユウ」(peace upon you)という意味です。それがあいさつです。

このアラビア語のあいさつの説明は、私が所属している日本共産党の志位和夫委員長の著作に書いていることです。本の名前は『綱領教室 第3巻』(新日本出版社)です。日本共産党の野党外交、異なる文明間の対話の説明のくだりです。もう少し見てみましょう。
私は、2006年のパキスタン訪問のさい、モハメド・ミャン・スムロ上院議長(当時)と会談したときのことを、たいへん印象深く覚えています。 (中略)
私は、あいさつの話をしまして、「日常のあいさつに「平和を」という言葉を使うのは、世界でもたいへん珍しいのではないでしょうか。イスラムが平和を深く求めていることは、このあいさつにも表されているように思います」といいました。
スムロ議長は、「心のこもった美しい解釈に感激しました。これからはその表現を引用させてもらいます。著作権を主張しないでください」と応じました。さらに私が、「平和、寛容、平等がイスラムの教えだと思います。共産主義とも共通の精神があるのではないでしょうか」と話しますと、スムロ議長は「双方に共通性が自然に生まれたことを歓迎します」とのべました。こうして、イスラムと共産主義の共通性まで話が及んだのですが、やはり普遍的な価値ということではつながってくるわけです。
「著作権を主張しないでください」というのは笑えますね。

私はアラビア語をテーマにして、著作からの引用をしていますが、志位和夫委員長の全体のテーマは野党外交についてですので、関心のある方は、ぜひよんでいただきたいです。

さて、私もアラビア語を学習しようと思っているのですが、アラビア文字がとっつきにくくてちょっと躊躇しています。続け字なのでなおさらです。基本は子音と母音の組み合わせです。子音の上下についている記号が母音です。アラビア語の母音は3つだそうです。それからアラビア語は右から左へと書いていきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿