2010年11月18日木曜日

オンブラ・マイ・フ

八月六日の夜、広島の街を一人で歩いていました。原爆ドーム前を流れる元安川にたくさんの灯籠が浮かび、川面をゆっくり流れていました。ライトアップされた原爆ドームの前ではオーケストラの路上ライブ。おごそかな曲が心に沁み、しばし足をとめて聴き入りました。十数年以上も前、原水爆禁止世界大会に参加したときのことです。
心に残る曲の名前を知らないことがもったいないような気がして、その曲名をずっと知りたいと思っていました。しかし悲しいかな、クラシック音楽のことを私は知りません。かすかに残る旋律の記憶もだんだん薄らいでいました。ところが最近、貸しCD屋で借りた「ベストバロック100」というCDの中に、それらしい曲を見つけたのです。ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」(ラルゴ)という曲です。まだ自信がないので何度も聴き直しているところですが、十年以上前の宿題はそろそろ終わったことにしようと思っています。(『コーヒータイム』2009.10.25号)

0 件のコメント:

コメントを投稿