2012年8月18日土曜日

ブログ記念日

俵万智さんの短歌にこんなのがありましたね。

 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

この短歌をもじって、こんな気分です。

 「この文がいいね」と君が言ったから八月二十日はブログ記念日

ブログを始めてからしばらく経つのですが、今日初めて「佳大さんのブログは読みやすいですね」とほめられてしまいました。人はだれしもほめられるとうれしいものです。それで今日はちょっとお疲れなのですが、ブログを更新することにしました。ホントは今日は18日なのですが、これだとあまりにも字余りなので、勝手に二十日にしました。

さて昨日から私は、噴火湾沿いに長万部から八雲、森と南下しながら、街頭演説の旅をしてきました。今日は天気もよく、駒ヶ岳の景色が最高でした。長万部では七尾町議と八雲では横田町議、竹浜前町議と森では支部のみなさんととても心強かったです。

話しは変わりますが、八雲町議の横田さんは竹浜さんの後継者ですが、竹浜さん曰く「横田さんは名前がいいんだ。喜世志というのは、みんなが喜ぶ世の中を志すって書くんだよ」と教えてくれました。よし、これはもらいだと、私も演説の中で「横田さんの名前はみんなが喜ぶ世の中を志すと書きますが、そんな世の中をつくるためには何が必要でしょうか」と導入に使わせてもらいました。

街頭演説の途中、農協の関係者の方と懇談しました。彼は開口一番こういいました。「TPP参加で一番打撃を受けるのは八雲です。八雲の農業の8割は酪農で、米は国が何とか守るかもしれません。野菜はより影響が少ないと思います。しかし関税撤廃で、チーズやバターが入ってきたら太刀打できなくなります。壊滅的です」とつらそうに言ってました。

八雲は米などは気候的になかなかむずかしく、酪農が適していて、北海道の酪農発祥の地として発展してきたそうです。先人たちの労苦を踏みつけにする民主党のTPP参加政策は本当に腹立たしいですね。「気持ちは一緒ですよ。がんばりましょう」と握手してきました。

昨日は函館の自宅に帰ってから、「今日はがんばった」と自分へのごほうびに、ビデオ録画していた『シークレットガーデン』の最終回を観ました。そうそう、ヒョンビンとハジウォンがでてくるドラマです。挿入歌がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿