「いまNOといわなければ」「脱原発」「大間原発オーマイゴット 大間原発大間違い」などの原発ゼロの思いが書かれた行灯が今日はきれいでした。毎週金曜日の首相官邸前の反原発行動に呼応して、函館でも函館市役所前で、原発ゼロの行動が毎週行われています。
主催者を代表してのピーターハウレットさんのあいさつ。「政府のエネルギー戦略の内容はとてももやもやしてしまいます。だから私たちの行動が大事です」というような内容でした。まったく同感でした。
函館の行動はちょっと変わっています。函館市役所玄関前を出発して、市庁舎をぐるりと行進。また、出発点に戻りスピーチ、また出発という感じです。ウォークのかけ声がおもしろいですね。
「原子力発電ぜったいゼロっ!」「大間原発とめるには ゼロだぁゼロだぁ」「笑い声取り戻すにはゼロだぁゼロだっ!」「函館で平和に暮らすにはゼロだぁゼロだっ!」「原発事故を心配しないで暮らすにはゼロだぁゼロだっ!」「未来の人に感謝されるのはゼロだぁゼロだっ!」「自然エネルギーに真剣に取り組むにはゼロだぁゼロだっ!」
こんなのもありました。「野田にはノーだ。ノーノーノーだ!」「放射能にはノーノーノー!」「原発をやめる勇気を持とう」「子どもにきれいな海を残そう!子どもにきれいな川を残そう」「工藤市長の凍結宣言を応援するぞぉ!」(工藤函館市長は大間原発の建設は永久凍結と言っています)、「工藤市長は初志貫徹しろぉ」。
行進中、お坊さんがお経を唱えながら、太鼓(? あれ何て言うんでしょうか)のようなのを叩いて歩いていました。
今日の参加は70人だったとのことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿