2011年2月8日火曜日

いがぐり頭のドラえもん

仙台市川内明神横丁。仙台二高の裏、蛇行する広瀬川のせせらぎが聞こえるところに、川内荘と明神荘が並んでいました。どちらも玄関を入ると廊下の両側に部屋があるようなタイプのアパート、もちろん流しもトイレも共同。学生時代の一時期、私はこの川内荘に住んでいました。たしか家賃は1万1千円くらいだったかな。この2つのアパートに仲間たちが何人か住んでいました。


大学3年になるちょっと前、私は民青同盟の東北大学地区委員長になったのですが、新学期になると、川内三十人町?にあった私たちの民青の事務所、通称しらゆり荘に、医学部の新入生がやってきました。いがぐり頭でドラえもんのような顔と体型。そしてひとなつっこい笑顔で。浪人時代に民青に加盟したとか。彼はこの事務所にいりびたりになり、元気に活動していました。失恋して元気がないときもしらゆり荘にきました。教養部自治会の委員長になり、学費ストの先頭にたっていました。やがて川内荘のとなりの明神荘に引っ越してきました。

いがぐり頭のドラえもんの風貌はいまもあまりかわらないようです。会ったわけではありませんが、彼はしょっちゅうテレビや新聞にでる人なのでわかります。とても立派な人になって活躍しています。昨年の参院選では東京選挙区に挑戦し惜しくも落選。函館の支持者のみなさんからも「何で落としたんだ」と怒られました。

さて来る2月13日(日)14時、函館市民会館小ホールで日本共産党演説会を開催します。弁士は党政策委員長の小池晃さんです。そう、いがぐり頭のドラえもんです。新聞報道では、今度東京都知事選挙に立候補する勢いですね。私も久しぶりの再会を楽しみにしています。明るい革新道政の会の知事候補宮内さとしさん、わが道議予定候補の古岡ともやさん、市議予定候補の市戸ゆたかさん、紺谷よしたかさん、本間かつみさんも話します。どうぞ多くの市民のみなさんのご来場をお待ちしています。

追伸 何年か前に仙台に行った時、川内明神横丁には、すでに川内荘も明神荘もありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿