2016年2月25日木曜日

やったあ 「生きる 劉連仁の物語」の著者 森越智子さんが来てくれる

今日は嬉しいことがありました。北海道学校図書館協会の平成27年度冬休み推薦図書(小学生高学年)にもなっている「生きる 劉連仁の物語」。その著者である函館在住の森越智子さんが、「(函館)赤川・北美原・石川地域9条の会」の起ち上げのあつまりに講演者として来てくれることになりました。

私たち仲間内で、「戦争法が通ってしまい自分で何ができるか考えているんだ」「地域で9条の会をつくりたいねえ」、「起ち上げの時に『生きる 劉連仁の物語』を書いた森越智子が来てくれたらなあ」なんて話していたんですが、ホントになっちゃった。

本の裏表紙にはこんな説明が書いています。
おれたちを踏みにじった人間たちに、この償いをさせなければならない。戦争がどれほど根こそぎ人間らしさを奪いつくすのか、子どもたちに伝えなければならない。
何としてもおれは生き延びよう。生き延びてさえいれば、いつの日か故郷へ帰れる日が必ず来る。
奪われ続けてきたおれの生きる意味を、生きて、生き抜くことで取り戻すのだ。
――1944年9月、日本軍により中国から連れ去られた劉連仁。過酷な炭鉱労働から逃亡し北海道の山中で13年間生き抜いた。奪われた人としての尊厳をとり戻すための孤独な闘いの物語。

森越智子さんとランチをしながら、「少ない人数でも来てください。謝礼もなしでお願いします」と図々しいお願い。彼女は「加害の歴史も子どもたちに伝えたい」と何度も繰り返し、快諾してくれました。日時も決まりました。4月16日(土)14時。詳しくはまた報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿