2016年2月15日月曜日

知内町のあれこれ、花井やすこさん応援記①

フェイスブックでは書いてきたんですが、北海道知内町議会議員選挙が3月27日投開票で行われます。

この選挙に、花井やすこさんが立候補を表明しています。日本共産党の議席が空白なので、ぜひ当選してほしいと私も微力ながら応援に通いはじめました。

函館から津軽海峡に沿って西南へ、北斗市、木古内町を過ぎると、知内町です。さらに車を走らせ、福島町に近い地域、湯の里が花井やすこさんの住んでいるところ。

知内川にかかる萩茶里(はぎちゃり)橋のたもとに3つの看板。ひとつはこれです。


「チリ・オチ(鳥居る処)。知内(川、村 しりうち)の原名。この川の近傍、鷹のなるを以てこの名あり。」と書かれています。


2つ目の看板は橋の名。萩茶里は湯の里の元の地域名です。


そして、ここは青函トンネルの出口になっています。今日も雪の中、大きなカメラを構えた人が立ってました。

そしてこの橋を越えると湯の里地域です。今日はここまで、ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿