2018年6月13日水曜日

ゴールデンカムイでアイヌ語学習①ウェンカムイ

『ゴールデンカムイ』、待望のアニメ化が実現し第10回まで放映されています。

このアニメ、日露戦争を体験した杉本とアイヌの少女アシパの冒険物語で、ストーリーの中には明治期の北海道のこと、アイヌの生活や文化や死生観なども紹介され、アイヌ語も出てきます。

作者の野田サトルさんはこの作品についてネットのインタビューで次のように発言しています。
やはり迫害や差別など、暗いイメージがついてまわりますし。でも、アイヌというテーマを明るくおもしろく描けば、人気が出るはずだと確信していました。取材でお会いしたアイヌの方からも言われたんですよ、「可哀想なアイヌなんてもう描かなくていい。強いアイヌを描いてくれ」と。

ここで「可哀そうなアイヌ」とはどういうことを言うのでしょうか。萱野茂さんの『アイヌの碑』という本があるのですが、ちょっと長くなりますが引用したいと思います。

罪人にされた父
ある日、長いぴかぴかの刀をさげた巡査(警官)が、わが家の板戸を開けて入ってきました。(中略)父は、平ぐものように板の間にひれ伏して「はい、行きます」と答えるのです。静かに上げた父の顔の両眼から、大粒の涙がぼろっぼろっと落ちました。(中略)
誰かが「監獄へ連れられて行く」と言ったとき、わたしは、監獄というのは、頭が天井につかえて、まっすぐ立ってはいられない、足を縮めていなければならない、小さな小さな部屋のことを言うのだな、などと漠然と考えたものです。(中略)私は、「行ってはだめーっ、行くんでないよー、お父つざあん、お父つざあん」とそのあとを追いかけました。追いつくと父のでっかい手にすがりつき、「だめだよ行ったら、おれたち何を食うのよ-」と泣きさけびました。追ってきたおとなたちが、わたしをつかまえて、「すぐ帰って来るのだから泣くんでない」といって、わたしより激しく泣いていました。(中略)わたしは道路に寝ころんで泣き叫びましたが、母や近所の人に背負われて家に連れ戻されました。
父は川を遡る時季に鮭を獲って逮捕されたわけですが、(中略)それで鮭を家族が食べる分だけ毎日獲ったからといって、鮭が減ることはないということをアイヌ自身は知っていました。そのころ鮭が減ったのはシャモの乱獲が原因なのです。シャモは自分たちがつくり出した原因をアイヌに責任を押しつけたわけです。(中略)
アイヌは自然の法則に従い、その知恵を上手に利用していました。アイヌは、鮭にかぎらず鹿でも熊でも何の動物でも、狩猟民族であったからこそ、それらを絶やさないような知恵と愛情をもっていたのです。
シャモが作った鮭の禁漁などという法律は、鮭をあてにして生活してきたアイヌにとっては「死ね」というような法律です。アイヌにとっては悪い法、まるで「まだ羽根の生えないひな鳥へ餌を運んでいる親鳥をなぐり殺すような」法律でした。 
「可哀そうなアイヌ」というのはこのようなことを言うのだと思いますが、「強いアイヌを描いてくれ」というリクエストに応えた作品だというので、私も『ゴールデンカムイ』を買い込んで楽しんでいるわけですし、テレビも楽しみにしているわけです。

見どころはたくさんあると思いますが、その中で私はアイヌ語を音声で聞くことでアイヌ語の勉強をすすめようと思っています。アイヌ語は私が住んでいる北海道で話されていた言語であるにもかかわらず、母語話者もほとんどいなくて、消滅の危機に瀕する言語とされています。

私は北海道のアイヌ語由来の地名から入って、3年ほど前から函館博物館のアイヌ語講座(1年に1度だけ)で学び始めて、今年からはSTVラジオのアイヌ語講座に取りかかっているところです。函館博物館の講座で学んだことはこちらです。アイヌ語を学び始めて

 さて第1回放映の「ウェンカムイ」では、アシパが話す単語くらいしかアイヌ語がでてこないのですが、見てみましょう。

マタカリプ
冬(マタ)になっても穴に入らずにうろついている(カリ)もの(プ)。アシリパは杉本に「冬ごもりしそこなって気が荒くなっている危険な熊だ」と説明しています。

ウェンカムイ
アシパが言うには「ヒグマは一度人間を殺すと罰として人間しか食えなくなる」とのこと。人間を恐れない凶暴で危険なウェンカムイ(悪い神)になると。「ウェン」が「悪い」。「カムイ」が「神」ですね。「ウェン」の反対がおなじみの「ピカ」です。

レタ
アシパと仲のいいエゾオオカミの名前。「白い」の意。

シサ
日本人。和人。

テイネポナモシ
「こいつは人を殺して食った。アイヌは人を殺した熊の肉は食わない。毛皮も取らない。悪い神となってテイネポナモシリという地獄に送られる」とアシリパは言います。分解するとテイネ=じめじめした、湿地の、ポナ=下の、裏の、モシリ=大地

私はアイヌ語についてはほとんど素人ですが、アイヌ民族博物館アイヌ語アーカイブというサイトが辞書になっていて調べることができます。

ちなみにアシパについては、アシ=新しい、パ=年となっていて、「新しい時代の女の子」というような意味になるのでしょうか。さきほどの「強いアイヌ」を象徴する主人公の一人と言えるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿