2015年10月18日日曜日

「植物はすごい」 絶対のお勧めです。

「赤旗さんよくぞ紹介してくれました」と私は上機嫌です。今日10月18日の「しんぶん赤旗」の「本と話題」のコーナーに紹介されている田中修著『植物はすごい 七不思議篇』(中公新書)のことです。
3年前の『植物はすごい』の続編とのこと。サクラは年によって、東京が、暖かい九州・四国より先に開花する不思議があり、その理由は、サクラは暖かくなるだけではなく、「冬の厳しい寒さ」を体験することが必要だからだそうです。なるほど、共産党みたいだなと思ってしまいます。

実は、私はこの本はまだ読んでいないのですが、先に出た『植物はすごい』『不思議の植物学』を読んでめちゃくちゃに感動しました。だから同じ著書のこの本は絶対のお勧めです。

前作の感想は以前ブログに書きましたので、参考にしてください。

ふしぎの植物学  「モヤシっ子はたくましい」
ふしぎの植物学 「たたかうトマトは美しい」
はずかしながら「えぐい」の意味いまさら知りました


0 件のコメント:

コメントを投稿