2012年7月10日火曜日

パンモゴッソヨ?

「パンモゴッソヨ?」(ご飯食べましたか?)-韓国ドラマで頻繁に出てくる会話のフレーズです。食事のシーンも多いです。食べることを大切にしているんですね。日本はどうでしょうか。母親の息子への思いが切なく響くさだまさしの『案山子』の一節、「元気でいるか/街には慣れたか/友達できたか/寂しかないか/お金はあるか/今度いつ帰る」、あれっ、「ご飯は食べてるか」がないですね。そういえば『源氏物語』には食事のシーンがないそうです。でも母親が一人で暮らす実家に私が立ち寄った時、「ご飯食べたかい」と、母は必ず食事を用意します。ドラマや歌に出ても出なくても食べることはやはり生きる土台です。
 
さてこんなことがありました。支部の仲間とあいさつに伺った女性のお宅。年金の一人暮らしだそうです。玄関横の一間幅のプランター台にたくさんの花が並んでいました。「これは何という花ですか」、花の名に疎い私に「それはアマリリスです」と教えてくれました。もうひとつ訊くと花の名ではなく「それは、今日、花屋さんで買いました。380円でどうしようかと悩んだけれど、一食がまんすればいいやと思って」と嬉しそうに話してくれました。「食事を抜かなくても花が買えるようにしたいですね」、出かかった言葉を呑み込み、お別れしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿