2012年12月17日月曜日

終わりの始まり 選挙戦を終えて

「終わったけど始まった」というのが、私の感想です。

日本共産党の北海道8区候補として総選挙に挑んだ私は及びませんでした。

私は「道南の未来を脅かす3つの悪いたくらみー大間原発、消費税増税、TPP参加にストップをかける決意とプラスワン、憲法をまもる決意を表明し、道南の各地で訴えました。そしてこの仕事ができるのはぶれない日本共産党、提案し行動する日本共産党の私ですと。

選挙結果を報道する新聞では、私は「大間原発反対、TPP反対の票を取り込めなかった」とのことです。北海道8区では、4人(共産、民主、自民、未来)の候補者が全員、大間原発反対、TPP反対を訴えました。「違いがない」というのがマスコミの評価でした。

ちょっと角度を変えて考えてみます。自分を公認する政党と正反対のことを候補者に言わせた力は、有権者の力なんだと思います。私たちの訴えは直接的には得票と議席に結びつかず悔しいですが、そのように国民の力を肯定したいと思います。侵略戦争に命がけで反対した政党、ソ連共産党や中国共産党の干渉に負けず「君たちはニセ者の共産党だ」と言いつづけた政党を生み育てたのも日本国民ですから。

そんな有権者のみなさんと、今日から憲法を守るために、掲げた公約実現のためにがんばります。終わったけどまた始まりです。そんな気持ちを込めて、朝から五稜郭本町交差点と函館駅前で、選挙報告の訴えをしました。

最後になりましたが、はじめてアナウンサーをしてくれた若い女性2人が「佳大さんの車のアナウンサーでよかった」と言ってくれて感無量でした。

3 件のコメント:


  1. ( ノ゚Д゚)こんばんわ まゆゆこと、橋本と申します。16日は残念な結果となりましたが、これからのご奮闘に期待しております 寒い中くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ

    返信削除
  2. おはようございます。あまり若くないほうの新人の知です。選挙中は佳大さんの訴えを間近で聞かせていただき大変勉強になりました。また寒さが厳しくなってきましたが、どうぞおからだを大切にしてがんばってくださいね~

    返信削除
  3. 今晩は(^_^)/☆今回初めてアナウンサーをさせてもらったもう一人の方です。佳大さんは、何事にも一生懸命で皆さんに優しくとっても素晴らしかったです。本当に佳大さんの車のアナウンサーで良かったです。良い経験をさせてもらぃぁりがとぅござぃました。ぉ世話になりました。これからも、応援してぃます。ぉ体には、気をつけて頑張ってくださぃね(^_^)b

    返信削除