2015年10月24日土曜日

来年は「♫青葉萌ゆるこのみちのく~」を10人以上で歌うゾ

1番の出だし「青葉萌ゆるこのみちのく~」

2番の出だし「萩の香るこの宮城野~」

3番の出だし「朝鳥啼く広瀬の川~」

この歌は東北大学学生歌で、私は結構好きです。

ところで、私が住んでいる函館でも、この学生歌を1年に1度歌います。
東北大学同窓会函館支部があり、年に1度、総会のときです。今日がその日でした。

ところが会員の高齢化もあり、残念ながら参加者が減っています。
今日の総会&懇親会はとうとうテーブルがひとつに。こんな感じです。
私は司会進行&議長&写真係りなので写っていません。
ちょっとさみしいですね。
みんなで最後に誓い合いました。「来年こそ10名以上でやろう」
そこでブログをお読みいただいているみなさんに呼びかけます。
函館・南北海道で東北大学を卒業した方をご紹介ください。
よろしくお願いします。

さて今日は、「学生時代どこに住んでいたか」が話題になりました。
「八木山から歩いて4キロ理学部に通った」「中江に寮があってそこに住んでいた」「一番町に住んでいた」、わが函館支部長の大槻弘先生(元市立函館病院院長)が明善寮に住んでいたというのを聞いて急に親近感が湧いてきたり、私は川内澱橋通や川内明神横丁、子平町などに住んでいました。みなさん、久しぶりに聞く仙台の地名になつかしさが募ったようです。

東北大学では総長が、東北大学出身の小田和正にお願いして、校友歌「緑の丘」が誕生しました。この曲もとてもいいです。

「緑の丘」(作詞・作曲 小田和正 東北大学混声合唱団)

0 件のコメント:

コメントを投稿